新たな土地での日常雑感と2ハムスターの記録。。。のはずが、いつの間にやらすっかり『ハムスタ記録』のみに。。。
FC2 managemented FC2 managemented
<<前記事『あるペットショップの話』について | 転勤族妻の福岡はじめて日記+2ハムスタ | あるペットショップの話 前編>>
この記事のコメント
こんばんわ。
辛い現実を見てしまい心を痛めていらっしゃるのがよくわかります。
あってはならないことですが、これが今ペットショップで行われているハムの現実ですね・・・。悲しいですが。
私は子ハムももちろん心配ですが、母ハムが心配です。
子ハムが生後25日をすぎたあたりからまた発情期がきます。
そのときに今の状況だと連続妊娠となり、母ハムの負担は相当なものでしょう。
それに、近親交配の疑いもでてきますし。
ペットショップの方は輸入や宅配で運ばれてくるハムの死には無頓着になってるのかもしれないですね・・。
ハムスターをペットショップで繁殖させるのがよくないわけではないと思いますが
せめて環境を整えてあげて欲しいですよね。
どうすればいいのやら・・・動物愛護団体もしくは地域の保健所などでは劣悪な環境のペットショップに抗議してくれるようなのですが・・・。
ハムが皆幸せに暮らせるように遠くから願っております。
2007-01-16 Tue 22:30 | URL | kimiyo #-[ 内容変更] | top↑
はじめまして
いつもコッソリとただ見させていただいておりました、sakiと申します。
今回の記事は、ハムのお世話係として
かなり!見過ごせない内容で、つい((φ(-ω-)カキカキしてしまいました。

何をどう考えたってそのペットショップは劣悪すぎますよね、
ぜひとも抗議するべきだと思います。
少なくとも性別不明、なんてことは
ゴルデンであれば解らないはずはないと思うし
父ハムを同居させていることにしたって
ケース数を増やしたくないだけだってことが丸解りですよね。
しかも自家繁殖なんて、親が血縁同士の可能性がめちゃ高ですし。
そのほかにも・・・って書いてたら切りがありませんね(^^;

自分も以前、酷い環境に入れられていたハムスタを見て
そのショップの経営会社へ抗議メールを送ったところ
2日後にはそのショップから謝罪の言葉と
待遇改善をしたとの報告が書かれていました。
その後ショップに確認しに行ったところ
メールの内容どおり改善されていたので
ほっとしたことがあります。

もしデジ姉さんが抗議をし辛いようであれば
サイトを教えていただければ自分が致します!

初めましてなのに長々と申し訳ありませんデス<(_"_)>
2007-01-17 Wed 00:39 | URL | saki #DL0dExLA[ 内容変更] | top↑
とても辛い光景を目撃されたのですね。
こんな悲しいお店が存在するという事実、さらにはこのお店だけではなく結構沢山あるという事実。
悲しくなります。

正確な知識と判断力を持っている人がペットショップで働いてほしいなぁと思いました。

このキンクマファミリー。
パパもママも、そしてがんばって育っている子ハムも。
みんなが幸せになる未来がありますようにと願わずにはいられません。
2007-01-17 Wed 08:47 | URL | felicia #-[ 内容変更] | top↑
劣悪な環境にいる動物たちを見ると腹がたち、そして悲しくなりますね。
私自身、犬・猫の生体店頭販売には反対なのですが、小動物も禁止したほうがいいのではと思いました。
それか指導をしっかりしてほしいです。
今回きっとデジ姉さんの一言で改善されたんだと思います。
私も以前現実を見たくなくて、ペットショップから足が遠のいたことがありましたが、今では必ず見て不快に思ったことはお店の方に伝えるようにしています。
そんなことしかできないけど、少しでもよくなることを願って。。

2007-01-17 Wed 10:28 | URL | aries #-[ 内容変更] | top↑
あちこちで劣悪なペットショップの話を聞きます。
そして、自分が足を運ぶショップや、ホームセンター。
悪環境で知識も乏しく、アルバイトが多いこの業種。
ペットの法案は改正されたこともあるので
私たちのように気づいて、気になった点がある場合は
どんどん店側に抗議するべきだと思います。
少しでも、不幸せな動物が減るように。

ariesさんがおっしゃるように、犬・猫の生体店頭販売ですが、
消費者が喜ぶような、ほんの小さい犬や猫は、まだまだ母親のお乳が必要な時期に無理やり引き離されて連れてこられます。
母親は、出産の繰り返しで体がボロボロになります。
ブリーダーさんには悪いけれど、普通の神経ではそういう仕事はできないと思う。
生き物をお金にしてるんだから…
2007-01-17 Wed 18:33 | URL | ぷちまま #-[ 内容変更] | top↑
>kimiyoさん

記事にしようか迷ったのですが、思いきって書いてよかったです。
とても参考になるコメントをありがとうございました。
自分が気付かなかったこと、知らなかったことがあり、とても勉強になりました。
参考にさせていただいて昨夜、問題店の本社宛に問い合わせメールを送りました。
誠意ある返事がくればいいのですが。。。
返事がきたら報告させていただきます。


>sakiさん

はじめまして。
へたれブログを見ていただいているとのこと、ありがとうございます。
記事に対し貴重なご意見をありがとうございました。
やはり、もっと早くメールするべきだったと反省しております。
昨夜、皆様のコメントを参考にさせていただき、
問題店の本社宛に問い合わせメールをいたしました。
返事がきたら、報告させていただきます。

>feliciaさん

ぷ太郎さんのいたショップも環境が良いとはいえないところでした。
昨年、入居していた施設の改装でそのお店がなくなり、正直ほっとしました。
昨夜、問題店の本社宛に問い合わせメールを送りましたので、返事がきたら報告したいと思います。
コメント、ありがとうございました。


>ariesさん

お店でハムスターを見ると『早く、良いお世話係さんにつれて帰ってもらってね』と願います。
今回はもっと早く抗議メールを出すべきだった、と反省しています。
みなさんのコメントを参考にさせていただきながら昨夜、問題店の本社宛に問い合わせメールを送りました。
返事がきたら報告します。
コメント、ありがとうございました。


>ぷちままさん

ぷ太郎さんのいたお店も環境が悪く、入居していたホームセンターを通して抗議メールを送ったことがあります。
その店は昨年改装で閉鎖され、正直ほっといたしました。
管理できないショップは生体を扱ってほしくないと、私も思います。
今回はもっと早く抗議メールを送るべきだった、と反省しています。
昨夜、問題店の本社宛に問い合わせメールを送りましたので、返事がきたら報告します。
コメント、ありがとうございました。


2007-01-18 Thu 15:57 | URL | デジ姉/レス #-[ 内容変更] | top↑
家もハムスタ-飼ってます。
2007-01-26 Fri 15:35 | URL | ハムスタ-より。 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| 転勤族妻の福岡はじめて日記+2ハムスタ |
